2008.7.10〜19    北海道の旅 19  花と緑を求めて

釧路から札幌へ

釧路駅の近く、和商市場で、お土産にホタテ、鮭、ホッケなどをクール便で送った。
ガイドブックに乗っている勝手丼を食べたい!
市場の中で勝手丼用の材料を買ってホテルの冷蔵庫にしまい、これは夜食用に食べよう。

夕食はホテルの近くの炉辺焼のお店へ。
大阪なら、暑くて真夏にこんなもん食べてられない。


お腹いっぱいになっていたのに、勝手丼、がんばって食べました。

7/18 雨がよく降っている
釧路全日空ホテル、さすが、シティホテル。
釧路港を眼下に眺めが良い。
しかし、ロビーのパソコンが有料。
百円玉2枚でメールチェックなどしたが、ビジネスホテルはどこも無料なのに…これくらいサービスしてくれても。

釧路発7:39 札幌行き特急「おおぞら」。最新車内の電光表示板に列車の絵が出るのが楽しい。朝食用のおにぎりを駅で買って乗車。


時計台


旧道庁

札幌駅で帰りのトワイライトエクスプレスに乗るまで2時間半あり。
この日は帰るのみの移動だけやん、と言ったら、札幌で観光もできる、なんて、夫が言うので、だったら、観光に行こう行こうと、荷物をコインロッカーにほりこんで、コンデジ持って札幌市街へ。

旧道庁の広場で収穫「北のめぐみ愛食フェア」をやっていたので、そばと
コロッケでランチ。日差しは暑いけど、木陰は涼しい風が吹き抜けていく。

札幌駅

時間が無い!と急かされて、早歩きさせられて、定番のお土産を袋3つ分買いこんで、それでも、まだ、40分も時間があまり、結局、JRタワーに上ることになった。
私は行きにも友だちと2人上ったけど、雨だったし、
晴天のパノラマビューは価値があった。

左上方、赤茶のビルの右上が北大ポプラ並木。
札幌競馬場を見下ろして、
「明日の競馬見たかったなぁ」と、夫。
「明日の飛行機で帰るなら見られるで」と、私。

前へ  次へ

inserted by FC2 system