2008.7.10〜19    北海道の旅 15  花と緑を求めて

摩周湖


摩周湖はうっすらと霧がかかっていた
 
気温18.5℃ 湿度があるので、寒くはない
かぼちゃアイスはかぼちゃの味、当たり前か

摩周湖は注ぎ込む川や、流れ出る川がない。現在も透明度世界一

対岸の摩周岳と湖の中の中島
   


オバちゃんの手(私)からもらうヒマワリの種よりも

第一展望台の柵の横をフッと見れば、リスがチョロチョロ走っている。
アイスを食べてる場合やあらへんがな。小銭、小銭!
リスのえさカンパ100円を箱に入れて、フィルムケース1杯のヒマワリの種を差し出すと、人馴れしたシマリスが寄って来る。

キレイなお姉さんからもらうヒマワリはもっと美味しい?

  

第三展望台は観光バスもいなくて、静かで斜面の草花など、景観が良い。

 


            第三展望台

平地も上空は霧にすっぽり

   今年の夏はとりわけ霧が多いらしい。
   天気の悪さよりも、風の流れが悪くて、大気がよどんでいるって。
   そういえば、どこもほとんど風がなくて、ちっとも寒くなかった。

   ツアーなら時間制限があるけど、車だから霧が晴れるまで、しばらく待機できる
   し、結局、摩周湖には1時間半くらいねばっていた。

 前へ  次へ

inserted by FC2 system