白神山地〜八甲田〜八幡平 錦秋の東北 (1) 2007.10.19〜21

京都駅0番ホームに滑り込んだブルートレイン。
ホンマにキレイな青い色をしている。
最後尾から2車両目なので、いちばん前の機関車のヘッドマークが撮れなくて残念。

10/18 京都駅 20:51発車

友だちとの白神山地旅行がドタキャンになったため、ひと月遅れで、
夫と行くことにした。夫は「飛行機怖い」の人なので、寝台特急
「日本海}に乗ってはるばる日本海沿岸を北上した。
寝台特急なんて時間かかるし、辛気臭いなぁと思っていたが…

B寝台は上下2段になっていて、私たちは上段2つ。
シーツ、浴衣、毛布、ハンガー付き。
ベッド幅は70cmしかないが、寝相優良児の私にはこれで充分なのだ。
ガタンゴトンと線路の継ぎ目で揺れて、ときどきは目覚めそうになるけど、リクライニングの夜行バスよりは身体がまっすぐに伸びる寝台車のほうがはるかに楽ちん。すっかり寝台特急のファンになってしまった。

ベッド周りをカーテンでぐるりと囲み、気分は屋根裏部屋?
枕元には読書灯も付いている。持参の文庫本も開かず、
友だちにメールを送って、10時ごろにはバタンキュー。

10/19 翌朝、快適に目覚める。
←通路側の窓の下の折りたたみの椅子。ここに座って、走る窓外を見ていると日本の旅情満点。
↓穏やかに明けた早朝の日本海。
こんなによいお天気なのに、午後からは曇ってくるらしい。

秋田駅で5分間の停車があったので、その間に、駅のホームの売店
で駅弁2つ調達して朝食とした。
→東能代9:47到着。駅レンタカーに乗り換えて白神山地へ出発。
車は日産マーチ、てんとう虫のようにちっこい!

ブログ2007/10/22にも記事あり   次へ

inserted by FC2 system