伏見の町巡り 寺田屋 2005.10.14

坂本竜馬ゆかりの寺田屋

歴史音痴の私には池田屋と寺田屋も、ごっちゃごっちゃになっていてよくわからない    (入館料 400円)

寺田屋の女将のお登勢さんの部屋

 

2階の竜馬の居室

各部屋には小型テレビがあったので、?と思ったら夜は宿泊できる旅館になるらしい

竜馬が暮らしていた部屋にも泊まれるみたいだけど、床の間には、竜馬の写真や書や鉄砲の模型や並んでて、なんかね亡霊に囲まれて眠るってのも

竜馬の恋人のおりょうさんがこのお風呂に入って
いる時に、追っ手が来るのを見て、裸で2階へ駆け
上り竜馬に知らせた

 

鉄砲の弾あと

刀傷のあとも残っていたが、わかりにくい

 

月桂冠の元本社があった建物は「夢百衆」
という売店&ティールームになっている

10月にしてはまだ暑い日だったので、
抹茶豆乳がとてもおいしかった
豆乳に抹茶の氷が入っているだけ
甘くなくてオススメ

 伏見のお酒がずらりと並んでいる売店

 

 ティールームのお姉さんは、着物に白エプロンの
 大正モダンな姿で給仕してくれる

                                          (写真は全て シグマ18-125mm)

ひらりんBOX  前へ

inserted by FC2 system