古の 飛鳥の道 を歩こう  2003.5.25

のどかな飛鳥の山道に咲くヒメジョオン
(春先に咲くのはハルジョオン)

レンタサイクルもあるが、少し上り下りもあり、ここは歩いてみよう
ウォーキングコースはいろいろあって、マップも標識も完備しているが、
道まで舗装するな!と言いたい

現在、西南方向にうずくまっている亀石
こいつが真西を向くと
大和に天変地異の
災いが起こるそうな

鬼の雪隠・鬼の爼
人の背丈ほどの大岩で、鬼のトイレという このまな板で鬼が料理してた?
↓ 飛鳥橘寺

その他、日本最古のお寺=飛鳥寺、岡寺など、明日香村には古のお寺が点在する

飛鳥でいちばん有名な所といえばここ

ただの古墳だのに見物料250円也

岩の上の土が流れて露出して発見された

蘇我馬子のお墓か?とも

地下には巨大な空間があり、
かつてここに石棺があったらしい

一番上の大岩も20人くらいで
コロを使って運んできたのだろうと

日本にも巨石文化があった?



厳重に科学的封印密封されているはずが
内部に黒かびが生えていたと…

高松塚古墳

高松塚から華麗なる壁画が
発見されたときの大フィーバーを
知っている者にとっては
感慨もひとしお
でも若い子にとっては
自分が生まれた頃くらいの
話題はたいした意味もないみたい
隣接の壁画館で
模写や復元状態を観賞できる
壁画は意外にこじんまりとした大きさで美しい


ノアザミ
春に咲くアザミはこれ1種のみ

結局、11時から5時前まで、お弁当休憩以外はほとんど歩いていたな
約14キロは歩いただろうけど、きつい山道ではないし、
どんより曇のお天気も暑くなくて、歩くには快適であった

inserted by FC2 system