l(・_・ の花だより vol.23 ニュージーランド花だより 3 2005.1.25〜2.1

ルートバーントラック・ハイキングの植物
トレッキングルートはほとんどが森の中で、屋久島並みの多雨な環境のためコケやシダがうっそう
ちょっと目には、熱帯ジャングルのような印象を受ける(温帯雨林というらしい)
雨が多いところだが、私たちが訪れたときはしばらく晴天続きでコケも干からび気味だった

ランタンベリー ?
ベリーっていうくらいだから、実がつくんか?


ニュージーランドはシダ天国
映画「ラスト・サムライ」の中で
新旧侍の戦闘場面にでてくるのが
この高性のソテツのようなツリーファーン
なんで、これが日本やねん!って
つっこみたくなるほど違和感があった

ビディビディ バラ科
トゲトゲがハイキングシューズにくっついた

スファグナム・モス?
コケの種類が豊富


ウーリーヘッド
毛糸のポンポンみたい

プラティア

川原の草原に咲いていた バターカップ
バターのようにビニールのようにテカテカと照りがある


イエロースノーマーガリート
ツワブキを繊細にしたような感じ

スギゴケみたいなの
ジャイアント・モス?

ほとんど屋久島状態(行ったことないけど)
垂れ下がるシダ
ハンキングスプリングファーン

樹木の葉っぱの形もやさしげ

銀ブナ・赤ブナ・山ブナの3種類があるが
どれも細かくて小さな葉っぱなので
亜寒帯特有の暗さがなくて森全体が明るい

コケの中から芽を出す山ブナの赤ちゃん

森は生きている

トップページ 前へ 旅BOXニュージーランド 次へ 全メニュー

inserted by FC2 system