l(・_・ の花だより vol.23 ニュージーランドの花 1 2005.1.25〜2.1

ジギタリスやルピナスも、昔にイギリスなどから入ってきた。

 NZ固有の花は白か黄色しかなく、色物は植民地時代
 持ち込まれて帰化植物となった。国立公園内では固有
 種以外の花は駆除の対象になって、せっせと引っこ抜
 いているらしい。

下記のバイパースバグロスはハチミツ用に
 栽培されたものが野生化

右の花の拡大部分
モコモコとした花がブツブツと並んでいる

ヒョロヒョロとのびている 名前不明 
mt77さんから「ビロウドモウズイカ」では?と 

オトギリソウに似たような
名前不明


クシャクシャッとした乾燥っぽい=


遠目にはラベンダーに似ている バイパースバグロス


= こんな形のしているものも


よくNZの景色とセットで写っているルピナス
 時期的にはほとんど咲き終わっていた

Mt.クックにジギタリスはよく似合う?
外来種のため駆除対象に

これはノコギリソウそのもの
まちがいなし これも帰化植物だろう

メニュー 旅BOXニュージーランド 次へ トップページ

inserted by FC2 system