ひらりん 気 ま ま 日 記 

       毎晩 パコパコ (2004年11月)   前月へ   
3行日記は今月でおしまい。以後はブログ版へ

30 友だちが来るので、朝から気張って掃除。見栄と世間体でがんばる。どうせ、付け焼刃の見てくれだけなので、一見、片付いて見えたらそんでいいねん。少々片付かんモノが積んであっても、その辺りに鉢植えの花をドーンと置いとけば、けっこう意識はそっちに向かうしね。シャコバサボテン豪華に咲き出してお褒めにあずかった次第。
29 新しいケータイは充電地も長持ちするかと思ってたけど、だいたい2日で切れる。モニター画面がやたら明るいから電気くうのかも。今朝は充電マークが2本、昼に5、6通メールやりとりしたら、1本になり、それからすぐにシャットダウンしてしもた。返事がくる予定であせったけど、帰宅して充電。防災用ラジオ付手回し発電機買おうかな。
28 ようやっと、一昨日の夜からぐっすり眠れるようになった。寝つきもよくて朝までぐーっと深睡。ボア敷毛布と羽毛布団にくるまれて、こんなに気持いいことってある?朝目覚めてからも時間が許す限り、寝床でグズグズしてる。ぼーっとしながらHPの文章や日記のコメントや考える。元気回復にはまず、睡眠。食欲なんか後回しでいいわ。
27 出たとこ勝負のその朝次第。気ままひらりん、今日も行く〜。昨日1日の無口ひきこもりお疲れモードも一夜明ければ元気復活。お天気もそう悪くもなさそう、寒くもなさそうで、朝から「やっぱり行くわー」とメール入れて紅葉ハイキングへ。「どうせ来るやろと思ってたわ」と友だちには完全に見透かされてても、行ったもん勝ちやん、要は。
26 久しぶりに1日家に居た。朝は電気ストーブじゃ寒くて、やっとこさファンヒーターを出した。出遅れていたコタツも出した。寝室に積んでた夏物も仕舞った。そうやって、コタツの中でメール打ったり、夜は久しぶりにテレビを4時間ぶっ続けで見た。テレビは独りで集中的に見るに限る。1週間しゃべりの後、無口の私にコタツは不精の友。
25 ケータイの初心者に指南するのは面白い。卓上ホルダというのは単なる置き台と思ってたらしく、いちいち充電用のアダプタを直接ケータイに挿してたんだってさ。また、去年から使ってる子でも、機種が古いからバイブレーションは付いてないって言う。写真の撮り方まだわからん私も人のことは笑えないから、マニュアル読破するぞー。
24 私用で東京行き。友だち宅でゆっくりしてたら新幹線も遅くなり、行きにきれいに見えた富士山もライトアップがなけりゃ真っ暗。日頃から荷物3個持つとヤバイのはわかっていたのに、京都で下りる時にハッ!2個しか持ってへん。急いで座席に戻ったら、ショルダーバッグは窓のフックにかかっていて、危うくセーフ。気づいたのがエライ。
23

お休み

22 仕事場のPCディスプレイが突然壊れた。真っ暗にはならずうっすら写っている。省エネモードのように斜めから見ると画像が浮かび上がっているわけね。別に酷使したわけでも、ぶつけたわけでもないのに。私のほうがよっぽど切れそうや。自分の勝手・都合で多忙まみれになってるわけだけど、めまいおこしそうで風邪引きそうで不安…
21 今日も朝から大慌て。8時37分の電車に乗らなきゃーと洗濯干しも中途でほりだして、約180mチャリを飛ばす。ペダル踏みながら冷静になって考えてみれば、47分の電車でよかったんやーと判明。なーんや、あわてることないねん。この10分を有効に使うべくUターンした。家に戻って残りの洗濯干して、忘れ物の地図も持って再出動。
20 朝からケータイをいじくってたら、あっという間に12時回ってしまい、あわてて着替えて家を飛び出した。中学の時の学年クラス会が開かれる。大阪ロイヤルホテル(まだある?)で!ってなことだとオオッだけど、地元N市のしがないビジネスホテル。実家の近くにあって、横を走る線路沿いには母のお墓もある。ゴージャスには程遠い…
19 思いつめると夜寝られなくなる。寝不足だとしんどくって食欲が落ちる。それでも考えずにはいられなくて、ああでもないこうでもない。こっちのほうがいいか。イヤ、やっぱり、ここはそっちだやなぁ。そうやって、思いあぐねの日を過ごし結果的にダイエットに成功していた。今回は、ま、思いつめ度が足りないから変りなしか。携帯の話ね。
18 娘が買ったけど飲んでないダイエット粒、もったいないので飲み始めた。他のサプリと同じく食後だと思ってたけど、これは食前に飲むんだって。以前、友だちが「セラシーン錠」で怖いみたいにヤセたと言ってた。これはホントかも。3日目で、なんか効いてきたように思う。体重計が500g減ったし、身体が軽くなったような気がする。
17 美容院でシャンプーしてもらってたら気持よくって寝てしまいそうになる。エステかなんかで全身マッサージしてもろたら、どんだけいい気持やろう。ぜひいっぺんやってみたいなあ。美容院で見た「レタスクラブ」の献立(豆腐とブリのフライパン焼き)を暗記してきて今夜のメニュー。なかなか好評だった。豆腐って色よく焼くとおいしいわ。
16 愛する薄・軽の骨董品ケータイを水に落とした。すぐに乾かしたけど点いたり消えたり。直ったと思っても、だいたいはこのまま壊れてしまうって。今は使えても、明日はもうアカンかも。やっと、時間的にゆとりができてきたのに、ケータイ会社・機種選び、申込み、そして、最難関の使い方をマスターすること思たら、ちょっと気が遠くなる。
15 昨日は天気悪かったし洗濯モノも少なくてサボったら、今日は1回で済まず。2回目の洗濯モノをほりこんだら、やけにカサが多い。タオルはさっき終わってるはずなのに…ありゃりゃ、1回目に終わったのを全部取り出す前に次のを入れてスタート、また、タオルもいっしょに泡たててる。いくら全自動とはいえ、洗濯機に申し訳ない気分。
14 ちょっと、冷え込んできたなと思ったら、やっぱり機嫌悪くなった。PCのプリンターの赤ランプが点滅。用紙もインクもセットしてるのに、ピッピ。ホンマに面倒なヤツやなぁ。和室にはまだストーブも出してへんし、どうしようかと思案。そやそや。これでブォーン〜〜。プリンター内部に向けてドライヤーの温風吹きつけたら、ランプが消えた。
13 食器洗い機が変。洗い・すすぎ・乾燥のフルコースのボタン押しているのに、3回に1回は途中で止まってる。どこで止まったのかが問題。下の方にたまってるお湯が洗いのお湯か、すすぎが済んだお湯なのか、判断つかない。コップも見た目きれいそうだし、いいや!って使ったあと、容器にくっきり水滴跡がついてると不安になったり。
12 午後から晴れるって言ってたし、お日様も出てきたし、カサも持たずに洗濯も外に出して出かけた。留守中降ったり止んだりで洗濯物も入れたり出したりしたらしい。帰りしも、駅で降られ出して、自転車飛ばして帰ってきた。11月になるとこういう風に時雨れることが多くなるけど、その割にはまだ変に生あったかい。風邪も退散したね。
11 「シルバーひゃくとうばん」という言葉を書き写す時に、どことなく違和感を覚えた。自分の書いた字、何か変やけど、どこが間違ってるのかようわからへん。頭をひねってから、同僚に聞いた。爆笑。その字というのは「100当番」確かに警察には当番の人がいるやろうけど。朝からくしゃみと鼻水と喉がガラガラ。きっと風邪のせいや!
10 半日ほど立って書いてたら眠たい。お習字の昇級作品を出すのに、何枚練習したか、枚数を書く欄があるのね。せめてこういうのはきっちり数えて自己申告しようと、全部残してある(後は油拭きなどに使う)半紙は各100枚クリアできたけど、長くて大きいのは半分強しか書いてへん。先生に適当でいいと言われたけど良心がとがめる。
また、飴を買っちゃったー 「ソフトげんこつ きなこ」っていうの。固めの水飴風のに黄な粉がまぶしてある。キャラメルほどの柔らかさで黄な粉味が香ばしくって、次から次へ5個くらいは食べられる。カロリーは大きくないけど、なんせすぐに溶けちゃうから、ちょっとせいがないような。でも、どんどん減って、これはきっと明日中に空になる。

帰宅してから出直しでウォーキング行くのも面倒だし、夜はかなり寒いし…ということで、5時ごろ、外出帰りの駅からウォーキング回ってきた。Gジャンは身動きしにくいし、きつきつのパンツは歩きにくいし、靴も少し固めだし、背負ったリュックバックも肩ベルトずってくるし、50分歩いたらすごくしんどかった。結局夕食も手抜きになった。

料理はいたって下手だし嫌いだし、でも、たまにはヒットすることもある。我ながら、私にしては上出来ちゃう?って感じるときもある。たださー、献立というか組合せが変。特に料理の色がね。どういうわけかいつもよく似た色ばっかりのおかずになってしまう。メカブキュウリ、小松菜炒め、粕漬けカレイ焼き、くすんだ緑系でまとめてみた?
予定どおりにいかへんもんやなぁ。本日は夏物のしまい込みとパンジー買出しウォーキングのつもりだったのに。何か、1日PC触ってた。別に遊んでだ訳ちゃうけど、メール書いたり、サークルの資料作ったりしてたら、もう夜の10時やん。眼はドライアイ、アイやし、肩もコリコリッで日記書いたら、寝る!ブログがあるからまだ寝られへん。
日がどんどん短くなる。老い先もどんどん短くなる。もはや後戻りもなく、春も来ない人生の冬に向かって、夕方、ひとりでPCしてたら、しまいに手元が見えなくなっていて、これがホントのブラインドタッチ?よもや、鳥目にはなってへんやろな。というところで室内の蛍光灯をつけたら、やっぱり明るいのね。老い先もまだまだ元気晴天なり。
バーミヤンで天津飯を注文したら、黒酢入り、ゲッ!甘辛味のタレがビミョーに酸っぱくて、ちょっとなー、こんなところに健康志向せんでもええねん。フツーのお味でいいのに。食後も変ったものを食べてみようか、で、マンゴージュース。別に変ってへんか。底にタピオカが沈んでいて、山田池の底に沈んでるカエルの卵みたい。味も…
バスケットを買ってきて、食器棚のお菓子の整理。「飴は一袋食べ終わってから次のを買えや」って言われた。よおく見れば、のど飴ハチミツ、フルーツキャンデー、キャラメル、特濃ミルク、抹茶味、コーヒー、紅茶、巨峰にレモンetc.2つ3つ食べたら、飽きしまって、別のが欲しくなるねん…捨てるにもどれが古いのかもようわからへん。
[悪いところは全部治す]に○したら、さっそく歯石取りだって。虫歯を削るほどではないけど、歯石取りのクィクィ、ギーン〜もかなり沁みる。冷や汗うっすら、生つばじわりで、血がにじむ。親知らずは生えてこなかったし、下の小臼歯2本が乳歯のままで、奥歯は詰めてかぶせて銀歯だらけ。それでも前歯は裏までまっ白、ピッカピカに。

昨日の夕食、「病院食みたいや」と主人が言う。そら、ま、やたら、野菜が多くて、それも根菜ばっかりの給食風だったけど。娘に言わせると、品数、品目は多いし、いいよって。病院食っぽくないのは、やっぱり、お肉や魚やフライ物がどかーんとメインのこと?今日は奮発してレタス一玉400円、ほうれん草300円、やっぱりウサギ食。
inserted by FC2 system