ひらりん 気 ま ま 日 記 

  次月へ  毎晩 パコパコ (2004年10月)   前月へ   

31 能登のお土産は小茄子の粕漬け、ひっぱり餅、千切り乾燥めかぶetc.だいたい○だったけど、スルメはどこにでも売ってるし、生干しの魚は持ち帰るときに匂いがキツそうだったので、このイカの半生干物買ったのに…ワタを抜かずのそのまま干してあって、この苦味がおつなものなんだろうけど、苦くて塩辛くて×、あと2個どうしよう。
30 ドジその1=駅で精算したときに財布から回数カードが3枚滑り落ちたらしい。「どこ見てるんや、アホか」って後を歩いてた主人に怒られた。財布のカード入れがユルユルなのは前から気づいてたけど。妻は夫より前を歩くべし。その2=洗濯終了してたのに、その上から新たな洗濯物をほりこんで洗濯機を回してしまった。回ったけど。
29 血の気引く!気遠くなる!倒れる!延べ3日間10時間はかけて書いた手話劇の脚本を入れてたフロッピーディスクが壊れた。PCハードに保存してなくて手元にない。もうアカン…と、今日の日記はここでおしまい。だったけど、何とかして…と泣き付いた息子が復活ソフトをネット購入、復元してくれた。4500円払って悪夢を見ずに済んだ。
28 4、5日前から、起床前のうつらうつら状態の時、奥歯の辺りが引っかかるような感じがしてたんだけど、起きだしてみると何ら異常はなく、しっかり磨いて噛んでどうもないわけよ。ここんところ疲れてるし、夢見が悪いのか、虫歯の元でもうずいてるのか、と思ってたら、朝食中にカパっとかぶせたのが外れた。食べずに済んで良かった。
27 看護師さんの話だけど、なんかの拍子に意識が遠のいたり、フラフラッとしたときはついつい上を向いてしまうけど、顔を上げたらアカンのだって。そのまま、後にひっくり返って後頭部を強打することがある。変やなー、目が回るなーとなれば、うつむくと自然に前に倒れて、手を突くなりかばったりで頭は打たないと。覚えておきましょう。
26 朝早い電車は苦痛的ラッシュになるのかと思ってたけど、そうでもなくて、並ばんでも当駅始発の準急に座れた。大阪環状線も女性専用車両があり、ゆったり気楽に乗れる。ま、今さら痴漢にあうこともないけどさ。扉のところには20cmくらいのミラーが貼り付けてあって、早業化粧の欠陥がないかと思わずじっと覗き込んでしまったよ。
25 どどっと次から次へ用が詰まってきた。前から予定はわかってんのに、何とかなるやろで、のらりくらり。のん気にしてないで、さっさと用事を片付けたら?って、しわ寄せはいつ、どこへ寄せるのかと思うけど、したいこと見たいものが優先になってしまって、今日もついでに映画見てきた。こんな性格はストレス貯まるのか貯めないのか…
24 能登方面に旅行。地震はちょっと揺れたけど予定通りの行程で帰宅できた。紅葉には少し早かったものの、カサ要らずの2日間で、何よりお腹が満足した。最近、味オンチになってきたのでは?と思ってたけど、やっぱり、美味しいものはおいしい!帰り、敦賀の駅構内のおすし屋さんの海鮮チラシ980円は◎。イクラって美味なのだ。
23

日記お休みします

22 お天気回復しそう。台風にぶつかって、バス孤島にならないだけでもありがたいと思わなくちゃ。カメラの電池を抜いて充電中に、撮影モードが初期設定に戻ってしまい、また、日時設定からやり直してた。このオリンパス、未だにパノラマ写真の撮影方法が覚えられない。こんな状態でデジカメ一眼レフ欲しいというのも頼りない話だね。
21 お昼ごはんはしっかり食べたほうがいい。小さめのおにぎり2個しか食べなかったら、お腹が空いて、帰宅後、その辺にあるものを手当たりしだいに口に入れて、そのあと、すぐに夕食も食べて…薄い豆餅をふっくらトースターで焼いたときの香ばしさ、大きな高梨のサクサクした甘さが今、お腹でゲブゲブ、胸焼けおこしそうになっている。
20 台風23号、今回はけっこうまともにやってきた。今年の中では一番大きかったかも。朝から大雨で、午後は横殴りで、夕方にはバリバリと地響きする雷までついてきた。夜の6時以後は台風の目の近くでいったん風もおさまった。そのあと、星も見えてきたのに風だけがゴーッ。シャッター雨戸がペコペコ波打ってて…台風オンパレード。
19 息子の誕生日、形だけでもお赤飯を炊こうとしたら、主婦の鑑っておだてられた。小豆水煮缶使って、炊飯器で炊くのに、鑑って言われてもなー。それなら、鏡じゃなくて、鑑になってやろうじゃないの。と、夕方、お赤飯炊きながら、急遽ケーキを焼いた。焼いてる間に生クリームと果物を買いに行って出来上り。鏡に映る顔がまた丸く…
18 銀行のお金を移し替えたいのだけど、大金を持って歩くのがこわくてでけへん。これでも、昔は何億モノ現玉前にして仕事してたこともあってんよ。いっそ、振込みしようかと思うけど、手数料もかかる。用心悪いからと、通帳現金を持ち歩いてるオバサンが500万円ひったくられたけど、こんな札束持って歩くほうがよっぽど怖いと思うわ。
17 4階の仕事場からは淀川が見渡せて、今頃はギンギンギラギラと秋の夕日が沈んでいくはずだったのに、建設中の関西医大病院のせいで何も見えなくなってしまった。もし、ここがマンションなら、景観権返せーと叫ぶところ。眺めがいい高層階でも毎日見てたら飽きるっていうし、あわて者には即、飛び出せる住まいがいちばんです。
16 NHK「熟年ラクダ隊砂漠を行く」を見てたら、夫があんなしんどいことして何が面白い?と冷めたことを言う。そらまぁ、ツラサ9割ヨロコビ1割もないだろうけど、結局のところは、砂漠1200km踏破達成という金メダル感かな。毎晩お風呂に入れなきゃダメな人にはムリだけど、60歳過ぎてもこんなことできるなんて、夢があるやんかねぇ。
15 スカイブルーに秋の陽が黄金色に輝いている。コスモスの花びらに透ける光を想うと我慢できずに、少し遠くの空き地まで写しに行った。花のほかに、道ばたのエノコログサもキラキラしてる。けど、後ろに民家があるし、怪しいオバサンと間違われそうでオドオドしてたら、急に呼ばれて、ギョッ!犬の散歩中の友だちだった。びっくりした。
14 今夜は市の女性映画上映日。年に3本公開でけっこういいのをやる。最近は映画見る前に、Yahooの映画レビューの感想を読んでる。私もフツーの人だから、フツーの人の感想は参考になるのね。何の予備知識もなく、まっさらな気持で見るのが一番だけど、本音は、覚え悪くなり、あらすじを頭に入れといたほうが何かと便利ってこと。
13 暗くなってからウォーキング。買い物もまだやし、ナップザックを背負って1分間に130歩の大また速歩。トップセンターのレジでザックを下ろしたら、ワォ!上のファスナーもポケットも開放。財布まで見えてる。盗られなかったのが不思議なほど。これで青くなり、速歩で膝ガクガクで、空腹に、例の匂いがして。脂汗流して、私は痩せます。
12 つるべ落としまでいかんけど、するめ落としくらいの陽が落ちて、ウォーキングは暑くもなく、寒くもなくて快適。不適なのはこの匂い!なんとかならん?濃密な香りにクラクラ、薄れたかと思うとまた次の木の香りに襲われて、しまいに気分が悪くなってきて、丹波屋さんの香ばしい醤油匂いに引かれる。何のためのウォーキングだ?我慢。
11 昨年より10日遅れて金木犀が匂ってきた。あさってごろには街中がトイレ芳香状態になる。夕方の買い物帰りにプクプクとした金木犀の香りのすき間からほのかに秋の香りが…どっかの夕飯にマツタケご飯炊いてるのだ。くんくん、これだけ匂うってことは国産?それともお吸い物ふりかけたかな?これとエリンギでご飯ができるらしい。
10 久しぶりに出た!「ゴキブリ!捕って!」おもむろに立ち上がってモタモタしてる夫に「アースかけて!」プシュプシューでゴキはヨタヨタ。クロゼットからガムテープ出してちぎって接着捕獲を試みるも失敗。ゴキはキッチンの隅に逃げて冷蔵庫の後に隠れたのか。もう、役立たずやな。こんなことならさっさと自分で捕まえたらよかったで。
9 いくらなんでも、これ9個目で今年の上陸台風はおしまいだろうね。大阪はフツーの雨が降っただけで、台風の気配もなかったけど、関東地方はかなり降って吹いたみたいだ。1日中「台風が来る、来る!警戒!」ってニュース流してたら、狼と少年みたいに、そのうち、だれも本気にしなくなって、それこそ避難も自己責任でってことに。
8 洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら、絡まってるのか、取り出せない。それでも、力任せに引っ張り出したら、グネグネになったワイヤ製のハンガーがいっしょに出てきた。洗濯機の上につるしていたのが落ちて、いっしょに中を回ってたらしい。何も破れなかったし、洗濯槽もどうもなかったし、汚れがこすれてよく落ちたかもしれんな。
7 夕方仕事終わって急いで帰宅して、夕飯作って食べて、またとんぼ返りで同じところへ戻って、勉強会。知らない人が多くて、緊張したのか、胃が痛くなった。傷ついた胃には甘いものを!こじつけもいいとこだけど、駅前でミスタードーナッツのパック買って帰った。ホットミルクとドーナツとキャベジン2錠で、胃は機嫌直してくれたか。
6 お彼岸に蒜山の道の駅で買ってきた「雪化粧」という皮が白っぽいカボチャ。冬至までおいとけるらしいけど、今夜のオカズにした。でかいし硬いし、指切らへんかと包丁も怖々で、こういうのはナタでパッカリと割りたい。お味はどうやと、ばくッと口に入れたら舌もやけどしたし。ホクホクというより、まだちょっと水分が多いかなって感じ。
5 昨日のキレイな夕焼け、あれはウソかー?朝から雨ショボショボ。夕焼けってあてにならへん。隣の敷地に落ちてしまった布団バサミを取り戻そうと、金網フェンスに乗りかかったら、お腹のあばらの辺りがボキッて音がした。ゲッ!また肋骨?でも、咳しても深呼吸してもどもないし、ま、ダイジョブだろう。フェンスが折れてたりしてね。
4 ぴっかーん、秋晴れ!まぶしい朝の陽が「お布団干しやー、カーペット入れ替えやー」とせきたてる。今朝は寒かったしね、肌布団ではもう限界やしな。カーペットも干して、羽毛布団も引っ張り出してお日さんにあてて、タオルケット洗濯して仕舞う。今夜は冬篭りのクマみたいにぬくぬくの寝床で素敵な夢を見よう。明朝は冷えてね。
3 ヒンヤリ、22〜3度までしか上がらなかった。おとといまで真夏日だったんだよー。イッキに下げられても着るものが…朝、あわただしい中、長袖、長袖ーとクロゼットをひっかきまわす。リビングの竹カーペットも冷たくて座れないし、冷蔵庫の麦茶も減らないし、身の周りに飛んでる蚊もヨロヨロと刺す元気もなく見逃してやる。秋は侘しい。
2 一昨日の飲み会で食べ過ぎたのか、ギョッとするほど体重が増えてる。昨日買った服、キツキツなのもMサイズだったからというだけでもなさそう。よしっ!一念発起。一膳こっきりになるかもしれんけど、今日のお昼はパック梅がゆ1袋でクリア。とたんに胃袋が縮んで、晩御飯も少食でお腹いっぱい。けど、グーグー鳴りそう。早よ寝よ。

萩の寺(豊中市東光院)へ。天気いいし、ニュースでやってたし、カメラ持って、期待しもって、ちょっと道順迷ったりして。なのに…ピーク過ぎてる。萩のトンネルにショボショボ、パラパラと花粒がしがみついてて、こんなんで、特別期間拝観料500円も取る!帰ってから気づいた。仮にもお寺なのに、手も合わせんかった。ばち当たるかも。
inserted by FC2 system